障害は人間が作り出している

2020年02月23日 07:32

障害児(者)とは、制度上では便利な使い方なのかもしれない。しかし、私は障害とはその人に問題があるのではなく、社会や個々の人間が作り出しているものだと思う。病があったとしても、それを支える体制や支える人、配慮する人が居れば、それは障害にならないと考える。今は発達障害が急増し、自殺者が増え、認知症も問題となっている。しかし、お互いが支え合う社会であれば、生き辛さを感じる必要はない。もっと、みんなが繋がって誰もが笑顔で暮らせる地域にしていきたい。それは、自分や自分の子供の未来のためでもある。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)